

②何かしてほしい時

※この記事はあくまでレオの体験によるもので、文法などが正確ではない可能性があります。
間違いがあればコメントにて指摘してくださいませm(_ _)m


②何かしてほしい時

 → Could you ~ ?

相手に何かしてほしい時はこれで十分です。 "Could"のほかにも
Please / Can / Would / Do
なんかもあります。
それぞれの使い分けは
---------------------
  ↑丁寧
 ・Could
 ・Would
 ・Can
 ・Do / Please
  ↓フレンドリー
---------------------
お そ ら く こんな感じなので相手によって使い分けると良いと思います。
よく使うのは

・Could you tell me *** ? / Do you know how to (←何を聞くかで変わりますが) *** ? / Please tell me ***.
 → *** を教えていただけませんか?
 ※"Do"の場合は「 *** のやり方を知ってますか?」→「知ってるなら教えてください」ってニュアンス。
 ※"Please"の場合は疑問系ではないので文末のイントネーション(?)はあがりません。

・Could you pass me *** ? / Please pass me ***.
 → *** を取っていただけませんか?
 ※この場合"Do"はあまり使いません


それ以外にも
Do you mind if I *** ? (直訳すれば、私が *** したら気にしますか?)
なんて聞き方もありますが、これはいささか使いにくい印象がありました^^;

①自分が何かしたいとき

※この記事はあくまでレオの体験によるもので、文法などが正確ではない可能性があります。
間違いがあればコメントにて指摘してくださいませm(_ _)m



①何かしたい時

 → May I ~ ?

自分の経験では、何かしたいときはこれ1つで十分でした。
特によく使うのは

・May I have *** (食べ物、飲み物) ?
  → *** を食べて(飲んで)も良いですか?
  ※店で使うと「 *** をください。」

・May I use *** (指差しながら"this"でも可) ?
  → *** ("this"なら「これ」)を使っても良いですか?

あと2日・・・

アメリカでは今日が日本語でパソコン使えるの最後だから更新更新
更新サボってたけど別に死んでたわけじゃないよ(´;ω;`)
昨日から私の花粉センサー(鼻)がめちゃくちゃ反応してるんですが、見た感じ杉の木は無いんですよね~...何故だ?(´Д`;)

っと、昨日無事(?)E.L.I.を卒業しました(>∀<*)
3週間って長いな~と思ってたけどすごしてみたらめちゃくちゃ短かったなぁ・・・
明日はワシントンD.Cに行って、日曜に出国します。
家族とか友達には会いたいけど正直まだ帰りたくない(´;ω;`)
でも今度の夏休みに絶対海外行く!
・・・アメリカに行くかはわからないけど(笑)
でもNYの時は天気が最悪だったからもう1回行きたいなぁ~

っと、以前ブラックのコーヒーが飲めないと書きましたが、実際飲んだら嘘でした。
自販機だとどうしようもないけど、店ならコーヒーを頼むとブラックで出てきます。
んでもって、その近くにミルクと砂糖が置いてあるので各自好きなように調節するシステムみたいです^^;
ただ、私はE.L.I.本部にあるコーヒーメーカーの自販機にあるカプチーノがすきですがw


おととい、3/17はセントパトリックデーで、緑のTシャツを着てる人が目立ちました
で、セントパトリックデーには緑の飲み物や食べ物が準備されるらしいです。
アメリカでは21歳以上でないと飲酒はできないので緑のビールは確認できませんでしたが、緑のレモネードは飲みました。
フラッシュたいて写真撮ったら絵の具混ぜたみたいな色で写ってたww
あとパトリックVerのUDTシャツ買っちゃったんだぜ(`・ω・´)
でも少しでかかったからパジャマになるんだろうけど・・・


今日は帰ったら荷造りしてイースターエッグ作ります。
イースターについてよく分かってないのに作っても大丈夫なんだろうか?(´Д`;)
あと、家に体重計が無いのでスーツケースが重量オーバーしないかいささか心配であります・・・
というかNYでお土産買えなかったからワシントンで買わねば!
というか親戚の家って何人家族なんだ?
あとは
・親戚
・親戚
・バイト先
・家族
・学校関係
・友人
ははは・・・結構残ってんね(´Д`)

コメント返信

タイトルまんまです。
ではでは追記にて▼


続きを読む »

Lancaster Central Market

ハローハロー
日本から持ち込んだインスタント味噌汁で何とか乗り切っているレオさんです
ホントに塩分が恋しくて仕方ありませんWW
さて、今日はあと2時間半ぐらい暇なのでゆっくり更新ができますな(´∀`)
あっ、ちなみに現在 20010.03.07(Sun) 14:28 です

昨日はランカスターのセントラルマーケット(いわゆる中央市場)に行ってきました。
で、ランカスターのあるペンシルベニア州にはアーミッシュの方がたくさん住んでいまして、たくさん馬車が走ってましたよ。
アーミッシュは移民当時の生活習慣を守るべく、電気のない生活をおくっている方たちなので移動は車ではなくて馬車だそうです。
ただ、ウィンカーを馬車に付けることが法律上義務付けられているのでそこには電気を使うみたいですが。
写真を撮ったのでまた日本に帰ってからUPしますね(´ω`*)
で、ランカスターセントラルマーケットではたくさんの食材が売ってました。
まず驚いたのがチーズの量。
アメリカンチーズからイタリアンチーズ、アニメによく出てくるスイスの穴が開いたチーズまでたくさんそろってました。これも写真を撮ったのでまたupします
で、日本ならパック売りが基本なんですが、アメリカでは量り売り
一緒に行った方が
「チーズの売り方が肉と一緒じゃん」
といってました(´∀`)
あとジャム。
アメリカはパンが主食なのでジャムは日本よりおいしいです。
お土産用にラズベリーのノンシュガージャムを買っちゃいましたw
1つ$3(約270円)
ピーチのジャムもおいしかったです(´∀`)

アメリカといえばアイスクリーム。アメリカ人はめちゃくちゃ好きです。
2日ぐらい前のヒストリーチャンネルでもアイスクリームのことをやってました。
ブラックベリーのアイスを試したんですが、なにぶん日本じゃあまりないので違いがよく分かりませんでした...orz
普通にバニラにしておけばよかった(´;ω;`)

帰りにホストマザーが
"Adventure time !!"
とハイテンションで言うので何かと思ったら迷ってたんですね。
アメリカにおけるカーナビの重要性を強く感じました。
日本だと「××へは●●M先左」みたいな看板がたくさん、それこそ信号ごとについてたりしますがアメリカにはそんなサービス無いよ(・∀・)
日本ってすごいよ。うん。

さて、帰ったら19時からアカデミー賞の放送があるらしいのでそれを見ます。
最近ゆっくりだったらだいぶ何言ってるか聞き取れるようになってきたよ!
テレビとかラジオみたいに一方的でハイスピードだとぜんぜん分からないけどね!!
毎晩黒猫のドリーと一緒に寝てるんですが、知らない間に爪立ててたみたいで気がついたら太ももの内側に引っかき傷ができてたorz
